2017/09/16

【NISA】マイナンバー登録期限ギリギリまで登録しないあなた!SBI証券なら超カンタンに2分で登録完了!

ずいぶん前から、SBI証券からNISA口座で株を保有する投資家のわたしに、マイナンバーを登録をするようメールやウェブページの通告で促されてきました。

しかし、わたしは夏休みの宿題を残り2日でやりきるような、期限はギリギリにならないとやらないタイプなので、今までそんなSBI証券からの心づかいをスルーしてきました。



さすがに後1週間に迫り、来週はゴルフやキャンプやらで忙しくなりそうなので、ようやく重い腰を上げました。

結論から言いますと、SBI証券のNISA口座マイナンバー提出は、たったの2分で登録が完了しました。
超カンタンでした。

手順を説明します。

1. 携帯電話のカメラでマイナンバーカードを撮る
2. それをPCにダウンロードする
3. SBI証券にログイン後、写真をアップロードする
4. ポチっと登録ボタンを押す

こんなにカンタンです。
書類の提出やら、なんやらがあるのかと思っていましたが、さすがSBIグループ!
紙なんてムダな物を一切排除した手続きのしくみとなっています。

ちなみに、わたしはSBI損保で車の保険を契約しています。
それも一切、紙の手続きなし。
なんと、保険証券も発行されません。

そんなことからも激安です。

他の車の保険契約料と比較検討することを強くオススメします。

まだ、NISA口座保有者でマイナンバー登録をしていない方は、この記事を見て、さらに期限ギリギリまで安心してしまうことがないよう、いずれにしても早めの登録がよいかと思います。

僕が、こんな記事を読んでいたら、さらにギリギリまで登録しなかったに違いありませんが...。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM