2017/10/24

GM、ゼネラルモーターズみたいな株を買えと推奨していたのに買えなかったバリュー投資家

わたしたちバリュー投資家は、人々が売っている株を買い、人々が買っている株を売ります。
「安く買って、高く売る」これを目指しています。


わたしは、今年の9月ごろからゼネラルモーターズ(ティッカーシンボル:GM)の株を買え、と推奨してきました。

わたしは、たまたま投資に回せるキャッシュが手元になかったので買えませんでした。
買いたかったけど、買えなかったのです。

そして現在は、投資に回せるキャッシュが手元にあります。

そこでゼネラルモーターズ(GM)株を見てみました。

めちゃくちゃあがっとるやないかー!!

わたしが推奨していた9月ごろのGM株価は、37ドル台でした。
現在の株価は、45.16ドルです。

この1カ月ぐらいで、22%以上上昇しています。

さすがに20%以上短期的に上昇してしまうと、いくらまだ割安感があるといえどもバリュー投資家は、手が出せません。

残念でした...。

まあ、投資経験は15年以上になりますが、こんなことはしょっちゅうありますけどね。
ウォーレン・バフェットが言う通り、投資の世界に見逃し三振はありません。

何球見送ってもいいんです。

しかし、絶好球が来ても準備していなければ(キャッシュがなければ)もったいないですね。
わたしは、いわゆるフルインベストメントですのでキャッシュ比率が極端に少ないのです。

特に、市場全体が楽観的でないときは、全力投球です。

次のゼネラルモーターズ株に期待して、バッターボックスに立ち続けることにします。
最近は、外角低めの厳しい球ばかりで、手はでませんが....。


あのビル・ゲイツが経営書で1冊だけ読むなら、この本を薦めるそうです。
amazonの評価も高いです。



▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村