2017/10/23

まずはNISAのBRK.Bをリカクして30%オーバーのキャピタルゲイン税金分の恩恵を受けよう

最近の記事で再三述べているように、いまの相場はそろそろ危険な水準になってきたようです。

本当は保有比率の高い銘柄を売却する投資判断もありますが、とりあえずは全株ホールドのスタンスを取ります。


しかし、NISA口座でのキャピタルゲインはリカクして税金分の恩恵を受け取ってもいいですね。

わたしが2015年から段階的に投資してきたバークシャーハサウェイクラスB株(ティッカーシンボル:BRK.B)2015年分が17%オーバー、2016年分は30%オーバーの含み益があります。

わたしはNISAに対して、配当金分の税金は無視してキャピタルゲイン狙いの低配当株中心に投資してきました。

さすがに株式市場全体が大きく上昇している局面で、まずはこれを利益確定してもよいと思っています。

もちろん売却後は、特定口座で買いなおします。

特定口座ではなくNISA口座へ再度投資する方法もありますが、2年分の約200万円ほどの投資なのでNISA枠が足りません。

また以前記事にも書いた通り、2017年分のNISAはノーマネーでフィニッシュする予定です。

今週金曜日は、会社を休んでゴルフへ行く予定ですので、その夜にでもそれらの取引をします。

さらに上げてくれるのならありがたいですね。

ゴルフコンペで優勝して、家で祝勝パーティをした後に株式取引をするのは、わたしにとって至福の時となります。



▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM