2017/12/03

AAL、バフェット銘柄アメリカン航空から配当金2.18ドル

株式投資は、配当金を得ることができます。
しかし、わたしは配当金を受け取っても全然嬉しくなありません。



なぜなら、配当金には税金がかかります。
それを再投資するためには、手数料もかかります。

株式投資のリターンは、トータルリターンで評価するものです。
高配当だから、その企業の価値が高いなんてことではありません。

あの世界最強の投資家ウォーレン・バフェットのバークシャーハサウェイは無配当を貫いています。
なぜなら、先に述べたようなこととを理解し実践しているからです。

また、バフェットにお金があれば鬼に金棒です。
他の企業への投資で、お金がお金を生むしくみを構築します。

前置きが長くなりましたが、バフェット銘柄のアメリカン航空(ティッカーシンボル:AAL)から配当金2.18ドル(税引き後)を受け取りました。

アメリカン航空の主要指標を確認します。

PER:12.38倍
PBR:5.94倍
配当利回り:0.81%

現在の株価:49.00ドル
バフェットの平均買付価格:32.79ドル

特に、めちゃくちゃ割安ということでもありません。

買い増す予定もありません。
受け取った配当金は、自動的に再投資するのではなく、今は株式市場のサイクルが高い位置にあるのでキャッシュポジションを増やします。

「まぐれ」の著書ナシーム・ニコラス・タレブが言うように、中リスクの債券などには投資せず、わたしは比較的リスクの高い株式とリスクの超低い現金でリスクをコントロールします。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村