2018/01/13

伝説の投資家バフェット、ビットコインは「プットの買い」で億万長者に

バフェットが、ビットコインや仮想通貨に関するコメントを出しました。
「ビットコインは蜃気楼に過ぎない」と。



以前も悲観的な内容でしたが、今回はさらに一歩踏み込んでコメントを出したようです。
 世界第二位の富豪で伝説的な投資家であるウォーレン・バフェット氏が10日、米CNBCの経済番組の中で、仮想通貨がいつか悪い結末を迎えるとのべた。
 「仮想通貨についていえるのは、いつか悪い結末を迎えるということだ。それがいつどう起こるか等それ以外については分からない。」
 バフェット氏はインタビューの最後でも再度「悪い結末が来る」とし強く主張している。
 続いてビットコインに「売り」で入るつもりはあるかと聞かれると「よく知っているものに投資してもヘマする場合あるのに、全く何も知らないものをロングやショートする必要は全くない。」
 「全ての仮想通貨に連動した5年後に満期がくるプット(売り)オプションのような長期プットオプションがあるなら喜んで買いたい。だが空売りは一円もしない」とした。
 プットオプションは満期までに価格が目標値を下回ってさらに下落していれば大きな利益が出るが、目標値より上だと価値がゼロになる取引だ。言い方を変えると買った分以上は損をしないので、リスクヘッジに使われる場合も多い。一方でビットコイン先物等の売りポジションは、ビットコイン価格が上昇した場合無限大の損失を生む危険な賭けとなる。
 現在米LedgerX社がビットコインのプットオプションを提供しているが、取引量は少ないという。
 ビットコイン先物について聞かれると「今後も買いポジション、売りポジションとも保有する予定はない」とした。
 また、毎週同氏に会いに来る各大学の学生との質疑応答で毎回ビットコインについて意見を求められるようになったとし「どう答えていいか分からない」と笑った。
 バフェット氏は2014年にも、「ビットコインは蜃気楼にすぎない」として強く批判していた。
出所:コインテレグラフジャパン


やはり、バフェットのコメントは示唆に富んでいます。
これはバフェットの原則である「絶対に損をするな」が色濃く反映されていますね。

空売りしない理由は明らかです。
例え、大きく下がると予想しても、短期的長期的にもし大きく価格があがったら破産までのリスクが考えられます。

それを回避するためにも、空売りを避けているのです。

しかし、「プットの買い」があるなら喜んで買うとありました。
これは、オプション取引における売りの権利を買うことを指します。

例えば、100円で売る権利を買い増す。
その後、価格が下がり90円になります。
その時に、買い戻せば差し引き10円のプラスになります。

基本的な株式の売買は、買いから入って売ります。
プットの買いというのは、先に売って後から買います。
しかも、売る権利のみ保有するので、権利を行使しなくても問題ありません。

つまり、100円以上に値が上がったら、権利を行使しなければいいだけなので、売る権利を買うために発生した費用のみが損益となります。

しかし、空売りの場合はその現物を持つことになるので、いつか必ず買い戻さなければなりません。
ですので、リスクは無限でリターンは有限です。

何がいいたいかと言うと、バフェットはビットコインの未来は明るくないことを予想しているので、やるのであればプットオプションの買いで、損益を限定し利益を無限にするポジションを取れということです。

しかし、バフェットはそれにも乗らないと思います。
ITバブルの時もそうだったように、自分のよくわからないモノには決して手を出しません。

先ほどの引用記事を見ると、プットオプションを提供している取引所があるんですね。
バフェットの予測が正しければ、すさまじい金額の儲けとなりますが、きちんとした取引所でなければ、権利行使価格に妥当な金額が付かないこともあり得ます。

まあ、今後そのような取引ができるのであれば、積極的にビットコインのプットの買いでそれこそ億り人を目指す方が、より確率が高いのかも知れません。

もしかすると、ブラックスワンで有名なナシーム・ニコラス・タレブはそのポジションを既に取っているかも知れませんね。

__________
オプションをトレードするのなら必読の伝説の教科書が化プランの「オプション取引売買戦略」です。
最近、値が下がってきましたね。




▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村