2018/03/21

米国株投資ブログ、1週間記事を更新しなかった理由

本格的に米国株投資ブログを始めて、ほぼ毎日記事を更新してきました。



といっても、毎日の記事更新は精神的に負担が大きかったように思います。
その日のモチベーションが、更新するかどうかを影響するものでした。

しかし、今回1週間も休んだ理由はモチベーションとは関係ありません。

インフルエンザ B型に、感染してしまいました。

この季節外れなインフルエンザには、参りました。
風邪のあらゆる症状、頭痛、めまい、鼻水、喉痛、熱、関節痛....結構、キツかったです。

いずれにしても、自分自身の体調管理が甘かったと言わざるを得ません。
ウイルス感染なので、どうしようもないところがありますが....。

実は、昨年の12月初旬にインフルエンザの予防接種を受けようと病院へ電話したところ、ワクチンがなくいつ入るのかメドが立っていないということでした。

それで、諦めてしまったわけです。

結果的に、諦めずにいくら遅くなったとしてもインフルエンザの予防接種を受けておけばよかったということです。

もちろん、日々の体調管理で食事、睡眠、運動のバランスを保ち免疫力を落とさない努力は欠かせません。

とにかく、感染しないためにできることをきっちりやっていたかというと、そうではなかったということです。

株式投資も、インフルエンザ予防も自分にできることを全力でやるしかありません。
できることをやって、結果を待つだけです。

最後に、なんとか株式投資とこじつけたところで終わりにします。

みなさんも、お気を付けください。

_______________________
投資の神様バフェットも絶賛した、21世紀最高の投資の教科書です。
わたしは、この本を10回以上読みました。
見える世界が、確実に変わります。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2018年2月24日

マイポートフォリオ 2017年11月25日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村