2016/03/24

しょーもないインデックス投資をやめたウォール街のウォーキングブロガー

オヤジの死

昨年、オヤジが亡くなりました。
ガン闘病の末、抗がん剤でやせ細った体で逝ってしまいました。
ただし、最後は仲の良い大好きな仲間や、われわれ家族とたくさんの時間を過ごすことができたので、良かったと思います。


やりたいことをやろう

そのような経験をしたことから、人間いつ死ぬか分からないので、やりたいことをやろうと決心しました。
好きでもない英語の勉強や、上司への媚、自己啓発本の読書など、たくさんやめたことがあります。
やりたいことを思う存分やることにしました。
投資もそうです。

しょーもないインデックス投資をやめた

しょーもないインデックス投資をやめて、夢のあるバフェット銘柄への投資へ変更しました。
リターンは今のところイマイチですが、単純に面白いです。
夜眠りにつく前、朝起きた瞬間も株価をチェックします。
下がっていれば、買いたい衝動にかられ、上がっていれば、ただ単純にうれしいです。
もちろん個別株なのでインデックス投資より変動幅は大きくてスリルもバツグンです。
ただし、長期投資なので、短期的な変動はミスターマーケットに惑わされないよう、心がけています。

 

ウォーキングでアイデアを生み出す

趣味はゴルフですが、最近ラグビー現役時代の古傷である腰椎ヘルニアを再発したので
、できません。
リハビリでウォーキングを始めました。
いまは、1日1万歩以上8キロほど歩くことができるようになりました。
サラリーマンは、仕事のストレスが多いので、ウォーキングをすることで解消しています。
これも単純に気持ちが良いです。
そして歩いていると、ブログにかけそうなことが、ポンポン浮かびます。
メモなければ、忘れてもったいないと思うようになりました。
そこで外を散歩するのではなく、家の中でウォーキングすることにしました。
アイデアが浮かんだ時点で、ブログを更新するということにしました。
わたしのブログは内容の薄い記事が多いので、もっと内容のある質を意識しなければなりませんが、しばらくは質より量で購読者を増やしていきたいなんて思っています。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ