2018/02/05

【驚愕】過去12年の年率リターン、なんと+100%の年も!!

わたしは、2005年から毎月資産の記録を取りその推移を確認してきました。

あまり振り返ることはありませんでしたが、年率リターンはどの程度か気になったので確認して驚きました。



・資産(預貯金+株式+債券)のみの増加率(年率)
・基準は毎年12月末

2006:+101.6%

2007:-11.7%

2008:-6.4%

2009:+46.0%

2010:+69.7%

2011:+8.2%

2012:+29.8%

2013:+20.0%

2014:+44.4%

2015:-10.2%

2016:+19.3%

2017:+13.6%

結構、エゲツナイリターンでした。
まだ、バフェット流投資の前の2008,2007はマイナスですが....。

リーマンショック以降は、2015に現金一括300万円で車を購入したのでマイナスになりましたが、それ以外はプラスです。

2017は市場平均(S&P500)が20%近くのリターンと比較して劣ります。
これは、出費がかさんだのが理由です。

車のタイヤや、チェーンや、ピアノ、キャンプ用品などなど、かなり出費の多い年となりました。
思うのは、やはり株式相場が好調だと財布のヒモが緩んでしまうということでしょうか。

それにしても、結構よいリターンですね。
住宅ローンの返済分を含めていませんので、それを含めた資本と言う形で計算するともっとすごいことになるでしょう。

また、後日記事にしてみようと思います。

今年は、暴落の予感がしていますので節約をして投資資金を捻出したい。
暴落こそ、バリュー投資家の出番です。

暴落中のビットコインなどの仮想通貨も、おもしろいですね。
売りが売りを呼ぶ展開は、不謹慎ながらもニヤニヤしてしまいます。

____________
21世紀最高の投資本です。
わたしは、この本を10回以上読みました。
毎回、新しい発見があります。




▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村