2018/02/06

米国株、暴落!暴落? 絶好の買い場や!

仮想通貨暴落の影響なんてありませんが、ニュースや新聞を見ていると米国株は暴落しているそうです。



本当に、暴落なんでしょうか。
高すぎた株価が、少し下げて買い場を提供してくれたに過ぎません。

バリュー投資家にとっては、大したことではありません。

株は、上昇し続けることはありません。
必ず、サイクルがあります。

なぜなら、株価は投資家心理で上にも下にも動きます。

みなさんと同じように、安定しているかに思えた心理も、揺れ動くことも、そのまま安定することもあります。

わたしは、当ブログで何度も述べてきたように、上がり過ぎた株を買うことは、ハイリスクローリターンでしかないと。
ビットコインもそうでしたね。

また、それとは逆に暴落して下げ過ぎた株は、ローリスクハイリターンになり得ます。
バリュー投資家は、これしか狙っていません。

バフェットの師匠、ベンジャミン・グレアムの言う安全域とは、このローリスクハイリターンに他なりません。

しかし、投資家心理は高い株を買いたがります。
逆に、安い株は買いたくなりません。

スーパーの野菜を買うのと、全く逆の心理になります。
これが株式投資の面白いところで、これを理解しうまく活用するしか勝つ方法はありません。

そして定性的にしか、なかなか判断が難しいと思われる恐怖の度合を定量的に把握できる方法があります。
それはVIX(恐怖)指数です。

経験則的にいうと、今回のようにVIX指数が35を超えるような局面では積極的に買いに向かうべきです。
だから、わたしは今夜久しぶりに米国株を買います。

何を買うのかは、また明日にでも買った後に記事にします。

さあ、楽しい夜になりそうです。

___________
21世紀最高の投資本です。
わたしは、この本を10回以上読みました。
毎回、新しい発見があります。




▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村