2018/03/23

米国株への投資もよいが、自分への投資が一番リターンが大きい

株式投資の目的は、資産を拡大することです。
しかし、それが人生の目的ではありません。



あくまで、人生をより良くするための一つの手段であり目的であってはなりません。
つまり、人生をより幸福にするために株式投資を行っているのです。

投資と言っても、株だけではなく自己投資もあります。
教育費です。

産業革命以降、人間の生き方は大きく変わりました。
そしてインターネットが、世界を変えました。

しかし、まだまだわれわれの現実世界に大きな変化はありません。
ついに繋がるのです。

サイバー空間だけではなく、現実世界にテクノロジーが繋がるのです。

今後、どのような世界が待っているのか誰もわかりません。
最近、昔の映画「2001年宇宙の旅」を観ました。

はっきり言って、未来予想としてはほとんど当たっています。
しかし、まだ人間は宇宙で生活するレベルには至っていません。

そんな世界は、すぐ近くにあります。
人間も150歳以上生きる時代が、やってきます。

まだまだ、空きのある空間にはドローンが飛び交う日がもうすぐそこです。

そんな時代に、ITリテラシーがないことはマズイのです。
日々、テクノロジーの進化を知り、勉強することで遅れるわけにはいかないのです。

多くの、有益な情報を得るためのしくみを作り、最低限「英語」と「プログラミング」ぐらいは勉強しておかなければなりません。

最近知りましたが、リクルート系の英語学習サプリをやってみました。
驚愕です。

つい5年前ぐらいに、わたしが昇進試験のためにTOEICを勉強していた時は超アナログでした。
その、アプリを使って勉強を始めましたが、どんな勉強法や塾より効率的です。

まさに、特急券です。
娘に英語学習の塾にでも通わそうと思っていましたが、まったく必要ありません。

スマホのアプリで、充分です。

_______________________
投資の神様バフェットも絶賛した、21世紀最高の投資の教科書です。
わたしは、この本を10回以上読みました。
見える世界が、確実に変わります。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2018年2月24日

マイポートフォリオ 2017年11月25日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村