2018/04/03

SPXL、チキンレースの世界へようこそ

おもしろくなってきましたねー。
米国株式市場ですよ。



この株式市場で、より下げ幅の大きいレバレッジの効いたETFを買う無謀な投資家なんていませんよね。

しかも、絶対に負けてはいけないNISA口座で連日買い注文を入れていくことに、一般の投資家たちはさぞ無謀な行為だと思っていることでしょう。

ドMの性格なのか、バリュー投資家染みついているのか、たぶんどちらも当てはまるでしょう。
強がりではありません。

あのVIX40超えから、ずっと言っていますが3か月間は低迷することが過去に何度もありました。

しかし、それ以降は戻るだけでなく上昇を続けてきたので、つまり買い時だったということが後から気づくのです。

これを信じて、行動しているのです。
さすがに、一般投資家にはできないでしょうね。

投資の世界に限らず、人とは違うように生きてきました。

プロのラガーマン時代、体のケア(トレーナーによるマッサージやストレッチ)をやってもらいながら日経新聞やベンジャミン・グレアムを読んでいましたね。

スポーツマンにとってセカンドキャリア問題は、深刻です。

それを見越して、サラリーマンとしてバリバリ仕事できるようにラグビーの練習後に様々な勉強をしてきました。
プロラガーマンであったにもかかわらず、引退後に一部上場企業の正社員として職も得ました。

しかし、普通のラガーマンたちと同じように練習だけして、夜は飲み歩いてラグビーのビデオばかり見ていたとしたら、いまの自分は存在していません。

ひとと違うことをしてきた結果だと、思っています。

視点を変えて、投資の世界でも同じです。
一般の投資家たちが、心理的負担の少ないインデックスの積み立て投資のような楽な投資をしているだけでは、市場平均にすら勝てません。

人と違うこと、自分の頭で考えた投資戦略で成功を掴みたい。

結果は、どうなるかわかりません。
今まで投資の勉強してきたことに加えて、自分なりのスパイスを効かせて折り合いを付けます。

そんな投資を実践していると、すごく楽しいです。

例え結果が出なくても、夢を見るだけでもやりがいがありますよ。
さすがにビットコインのような、超投機的投資は無謀ですので積極的に実践していません。

過去記事にもありますが、少額のビットコイン、イーサリアム、リップルは保有しています。
まあ、それらは無いものと考えています。

SPXLの買いは、仮想通貨ほどではありませんがボラティリティが高いです。
しかし、昨日の記事にも書いた通り勝つ確率は高いと思います。

このチキンレース相場で、SPXLを買い続ける。
そんな男前な投資を、実践して結果を報告していきましょう。

____________________
投資の神様バフェットも絶賛した、21世紀最高の投資の教科書です。
わたしは、この本を10回以上読みました。
見える世界が、確実に変わります。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2018年2月24日

マイポートフォリオ 2017年11月25日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村