2015/12/28

日本版401k 確定拠出年金 全部株式で運用したらで年率11%のリターン +483,000円

わたしは大企業に勤めるリーマンですので確定拠出年金で毎月年金積み立てをおこなています。


といっても自動的に手出しで9,000円と企業からも9,000円の計18,000円を毎月積み立て投資をしていることになります。
ほぼ導入時からフルインベストメントで野村外国株インデックスDC90%,SMTAM日興インデックスL(日本株式)10%へ投資しています。


まさにほったらかし状態でしたので、今日ネットで確認しましたところ、なんと年率11%のリターンをたたき出しているではないですか。
770,000の円投資で+483,000円の1,253,0000円でした。導入来で+62%と素晴らしいリターンでした。



バフェット銘柄で長期投資を目指すわたしにとって年率10%以上のリターンは、ノルマともいうべき数字です。
それをインデックス投資でしかも積み立てで達しており、インデックスの積み立て投資の成績って結構いいんだなと思いました。
もちろん、現在の相場が良いという影響はありますが、リーマンショック時もぶれずに積み立てたことが功を奏しました。
しかも、所得控除もされるので、めちゃお得ですよね。
この制度を有効活用しないという人が多いと聞いています。定期金利近いものに投資する人が多いとか。
もったいな過ぎる、今すぐにでもスイッチングすべきだと思います。すべてを株式に。
歴史も証明していますよ、株式のリターンが最大であると。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ