2016/08/17

【売買記録】バフェットがコッソリコツコツ買っているフィリップス66(PSX)を15株78.13ドルでナンピン買い。

先ほど、オリンピックの卓球女子団体の福原愛ちゃんの3位決定戦を観ながら、米国株を買いました。
銘柄は、最近バフェットがコツコツこっそり買い続けているフィリップス66(PSX)です。



15株を78.13ドルでナンピン買いです。
日本円で約11万8千円ほどです。

わたしの現在のフィリップス66(PSX)の保有比率が6.6%となり、アメリカン・エキスプレス(AXP)と同じ保有比率となりました。

このフィリップス66は要ウォッチ銘柄でずっと買い時を探していましたが、なかなか買うことができず、今回の買いに至ります。
バフェットがさらに買い増したことが後押しとなりました。

バフェットは言います。
「自分が理解できないものを買うな」

わたしはなぜ、バフェットがフィリップス66を買い続けているのか、はっきり言って理解していません。
ですので、バフェットの言う理解できないものを買っていることになります。
しかし、バフェットが買っているということは、バフェットが理解している株を、わたしが買うことで別にその株の買いを理解していなくとも、世界一の投資家であるバフェットと同じ銘柄を選択したことになります。

これって、何か問題があることなのでしょうか?
もちろんバフェットに依存していること自体が良くないことかも知りませんが、その昔バフェットが若いころ、ベンジャミン・グレアムと同じ投資対象の株を買ったことと同じです。

ちなみにバフェットはその時に、誰か忘れましたが人のマネをすること自体を指摘され、それ以来自分で理解した銘柄を選択しています。

今回の買いは買い急ぎになったかもしれませんが、これから下げていくのならナンピン買いで拾っていくだけです。



-----------------------
この本はバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
これを読むことで自社株買いの爆発力を知ることができました。
バフェットがIBMを買った理由を理解できます。




▼マイポートフォリオ 2016年6月13日現在
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)



本日の独りごと
オリンピックのことを批判する人はたくさんいますが、やっぱり熱い試合を観ると胸が熱くなりますし素晴らしい時間を過ごすことができます。
選手は選手として出場するだけで、たくさんの人たちに勇気を与え観る人たちの人生にも何かしのよい影響を与えていると思います。
東京オリンピックが本当に待ち遠しいです。