2017/03/18

IBM (ティッカーIBM) から配当金を受け取り航空株へ

株価低迷から完全に抜け出した感のあるIBM(ティッカーシンボル:IBM)から111.61ドル(税引き後)を受け取りました。



まずはIBMの主要指標を見てみましょう。

予想PER:12.77
PBR:9.12
配当利回り:3.17%

わたしの平均買付価格:141.36
バフェットの平均買付価格:155.82
現在の株価:176.46ドル

PERは以前低いのでまだ割安ですね。
ただし、わたしが買った価格は配当利回りが4%近くありました。
ずいぶん株価が上昇しました。

これはバリュー投資家にとって自慢できることですが、バフェットの平均買い付け価格より大幅に安い価格で買ったということです。
こんな嬉しいことはありません。
しかも、現在もバフェットが保有し続けるので安心しています。

IBMは売り上げは伸びていませんが、営業利益率は大きく改善を続けています。
一転売り上げが上向けば、他の投資家たちが殺到するかもしれません。
仕込むなら、もう遅いかもしれませんが、まだそこまで高いとも言えません。

配当再投資はこの額ではできませんので、より割安な米国企業へ投資します。
わたしの中では、ゲキアツセクターの航空株へ投資しようと思っています。

既にデルタ航空(ティッカーシンボル:DAL)へ投資はしていますが、それ以外のアメリカン航空(AAL)やサウスウエスト航空(LUV)がねらい目です。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)・・整備中

保有比率第4位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 フィリップス66(PSX)