2016/12/18

トランプ相場のなかIBMから配当金1万6千円を受け取りました。

バフェット銘柄の代表的な銘柄であり、米国を代表するIBM(インターナショナルビジネスマシーン)から配当金を受け取りました。




配当金 : 139.86ドル (税込111.61ドル)
配当利回り : 3.33%
予想PER : 11.9倍

わたしはバフェット銘柄のIBM株が低迷しているときにナンピン買いをしまくりました。
ですので、バフェットより買い付け価格が低いです。
こんなチャンスは滅多にないと思います。

あの、世界最強の投資家であるウォーレン・バフェットより、その銘柄での投資収益がよいということです。

そんなIBM株は最近、上昇しています。
底値から40%近くの上昇率です。

わたしのポートフォリオ(下記リンク参照)に占めるIBMの割合は18.5%で第2位になります。

今後のIBMへの投資スタンスは、ストロングホールドです。
こんな高い配当率で優良企業を手放しません。


-----------------------
この本はバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
これを読むことで自社株買いの爆発力を知ることができました。
バフェットがIBMを買った理由を理解できます。



▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)


本日の独りごと
いまや新聞の紙面でAIを見ない日はありません。
そのAIの代表的なブランドが「ワトソン」でありIBMです。
ワトソンの未来は明るいと思います。