2017/08/29

爆下げ中のアメリカン航空(AAL)から配当金をゲット!

世界一の投資家であるウォーレン・バフェットが航空株を買い、投資家から注目を集めています。

アメリカ4大航空のひとつアメリカン航空(ティッカーシンボル:AAL)から配当金を受け取りました。



配当金:2.19ドル(税引き後)

わずかではありますが、次の米国株投資に充てます。

では、主要指標を確認してみましょう。
PER:11.01倍
配当利回り:0.89%

不人気銘柄ですのでPERは低いです。
成長株ですので配当利回りは低いです。

他のセクターと比べても航空株セクターはボラティリティが高いので素人投資家のみなさんにはオススメできません。


バリュー投資家としての大きく下げた時に買いにいける勇気を持っているのであれば、買っていいと思います。

特にテロ等の恐怖は投資家心理に大きく影響を受けます。
9.11のような最悪な事態に合わないよう様々な対策がされています。

しかし、安心はできません。
不安です。

アメリカの航空業界は業界再編が落ち着き、収益体質が向上しています。
今後、株価の上昇も見込めます。

しかし、短期で見ては航空株など買えません。
長期的に暴落暴騰を繰り返し、右肩上がりに上昇していくと信じています。

投資家たちが売っているときに買うことが重要です。
まさに航空株は今が買い時ではないでしょうか?


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM