2016/12/21

アメリカ株 KO(コカ・コーラ)から配当金ゲット!トランプ相場で株価は低迷中。

アメリカを代表する企業のコカ・コーラ(ティッカーシンボル:KO)から配当金を受け取りました。

配当金 : 110.60ドル(税引き後79.49ドル)




主要指標は以下の通りです。
・配当利回り : 3.36%
・予想PER : 20.83
・営業キャッシュフローは2012年から横ばいです。

世界最強の投資家であるウォーレン・バフェットも保有するコカ・コーラですが、最近は営業キャッシュフローが横ばいで売り上げは2012年から下げっぱなしです。

トランプ相場でも、ディフェンシブな銘柄ということなのか、下げています。
トランプ相場は上げている株がほとんどですが、生活必需品セクターのようなディフェンシブ銘柄は下げっぱなしです。

PERもそこまで高いと言える水準でもなく、配当利回りも高いので投資チャンスです。
わたしも記事の下段にあるポートフォリオの通り、保有比率第4位で12.9%を占めます。

なかなか買いのチャンスが訪れることはありませんので、もう少し下げれば買いに行く可能性はあります。


-----------------------
この本はバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
自社株買いの爆発力は衝撃的内容です。
バフェットがIBMを買った理由を理解できます。



▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)


本日の独りごと
わたしは冬にコカコーラを飲むことはありませんが、夏は無性に欲しがるときがあります。
そんなとき、イッキで飲み干し、ゲップをするのが爽快です。
ぜんぜん、さわやかじゃないですけどね。