2017/03/21

バフェットの保有比率第1位クラフトハインツ(KHC)から配当金を受け取りアメリカン航空(AAL)へ

バフェット銘柄のクラフトハインツ(ティッカーシンボル:KHC)より配当金15.07ドルを受け取りました。
次に投資する予定の最近バフェットが買い進めている航空株アメリカン航空(AAL)への資金にします。



クラフトハインツ(KHC)の主要指標を確認してみます。

予想PER:24.33倍
PBR:1.96倍
配当利回り:2.6%

特に割安感はありません。
しかし、営業キャッシュフローの伸びも順調のようですので、手堅い投資に必須のディフェンシブ銘柄です。

バフェットの投資リターンは、下げ相場に強いことで有名ですが、もし今後市場全体が下げるようなことがあれば保有比率第一のクラフトハインツが市場平均を上回るポイントゲッターになり得ます。

わたしのクラフトハインツ保有比率は2.8%しかないので、大きく増やしたいのは前々から思っているのですが、なかなか下げてくれないので手が出ません。

そもそも鉄板的ディフェンシブ銘柄は株価は右肩上がりになるケースが多いので少々割高でも勝負してもよいですが、バリュー投資家は躊躇してしまいます。

バフェットは、ケチャップのハインツの時のようにクラフトハインツを完全に買収する可能性もあります。

いずれにせよ、クラフトハインツは要注目銘柄であることに変わりはありません。
下げれば買います。
保有しているものを売るつもりも全くありません。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)・・整備中

保有比率第4位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 フィリップス66(PSX)