2017/08/03

株式投資の目的とは?

みなさんは、投資の目的を考えたことがありますか?
人生はゲームではありませんので、お金を増やすことを目的にしてはいけません。

お金を増やして何をすべきか?
それが重要だと思います。


まず、わたしは妻と娘を養う一家の大黒柱です。
ここで言う大黒柱とは、ただ稼ぎが多いという意味でしかありません。

妻は妻、娘は娘の役割があるので、どちらがエライかなんてありません。
みんな、同等に価値のある役割です。

妻は妻なりに、一所懸命、家事をやってくれます。
娘は娘なりに、好奇心のある一日一日を全力で駆け抜け、その成長を親に示し家族に幸せをもたらしてくれています。

したがって、わたしが株式投資をする目的は、より安定的に収入を得て家族を養うための一つの手段ということになります。

わたしは一部上場企業の係長職ですので、世間一般のサラリーマン年収の倍額ぐらいを得ています。
これは、別に自分の実力でなったわけではなく、運がよくそれなりに自分自身が努力した結果です。

もちろんそれだけでも、会社が安泰であれば死ぬまで豊かな生活を送ることができます。

しかし、世の中が変化するスピードはいつの時代も早いです。

わたしが勤める業界もいつ、衰退するのかは予想できません。
今はいいんです。

それだけでも充分ですが、将来的にこの業界が残っているかというと実は、世の中からその製品がなくなっている可能性はあります。

そんな会社に勤めるわたしは、その会社にかなり依存しています。

リスクヘッジと言う意味でも、複数の収入源が必要です。
家族への生活費を安定的に得るためです。

もちろん副業と言う選択肢もありますが、体はひとつしかありませんので限界があります。
ネットでYoutubeやこのブログでも少ないながらも、ある程度収入があることは収入の安定と精神の安定にも支えになっています。

それと比較して株式投資は、片手間でも勝手に上昇していくので、何もすることはありません。

会社で一所懸命働いても、勝手に株がお金を運んできてくれます。

そんな株式投資をやるのは合理的で、やらないこと自体が損をしているようなものだと思っています。

みなさんんも株式投資をする目的は、いろいろあるかと思いますが、やりすぎて株式投資にお金を精神も依存しすぎない程度で付き合うことが、成功への道かもしれませんね。



まずは投資を始めることが重要です。



▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)