2017/10/11

過熱気味の株式相場は無視してゴルフに集中しよう。アレ?航空株が爆騰しとるやないかー!

米国株式市場は、最高値を更新するような過熱気味な相場が続いています。

バリュー投資家は、このような相場では指を加えて眺めること、決して買いに行かないことが仕事なんです。


こんな相場では、確定拠出年金の毎月の積立以外は、ドルの積み立てぐらいで後はやることはありません。

住宅ローンの返済にあてても良いかと思いますが、年末調整がややこしくなるので、この時期は避けた方がいいみたいです。

ということで、現在は季節も良いのでゴルフに没頭しています。

アマチュアプレイヤーとしてパープレイに向けて、日々精進するのみです。
300ヤードを超える飛距離を武器に戦っていますが、やはりゴルフはショートゲームです。

これを上達させない限り、パープレイには結び付きません。
最近540ヤードのロングホールでティーショットで340ヤード(打ち下ろし)飛ばし、残り200ヤードをグリーンオンさせて3パットのパーでした(涙)

ゴルフの話はこれぐらいにしておいて、株式市場の話に戻します。

バリュー投資家として、過熱気味の株式市場はほぼ無視していますが、やはり大きく株価が動くと目に入って来ます。

アメリカン航空(AAL) +4.8%
デルタ航空(DAL) +1.86%
ユナイテッド航空(UAL) +4.67%
サウスウエスト航空(LUV) +0.61%

わたしのポートフォリオに入っている米国4大航空会社の株がそれぞれ上げています。
特にユナイテッド航空(UAL)は株価の低迷が続いていましたので、上げ始めると早いですね。

また後日、わたしがボラティリティの高い企業への投資を好む理由を記事としてアップします。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM