2018/01/30

ブログタイトル変更、リーマンのバフェット流米国株投資と仮想通貨投機

しばらくタイトルを変更していませんでしたが、変えることにしました。



変更前:リーマンゴルファーのバフェット流米国株投資

変更後:リーマンのバフェット流米国株投資と仮想通貨投機


変更した理由です。

・まったくゴルフの記事を書いていないのに、ゴルフが好きなだけでタイトルに乗せるのはどうか?

・投資スタイルは変えずバフェット銘柄かつ米国株投資でしたが、最近仮想通貨(ビットコインなど)の勉強をしてしまったおかげで、仮想通貨記事が多くなった。

・もし、仮想通貨を買う場合、投資ではなく投機であることを踏まえてお金を使う(捨てると同意)


という感じでしょうか。
特に、タイトルは流動的でも問題ないと思っています。
もちろん、ブランド的な価値が生まれてくれば固定するのもアリですが。

特にこだわりはありませんでしたが、他の投資ブロガーにないゴルファーをタイトルに入れて差別化してきたつもりです。

しかし、今後書きたい記事をタイトルにしておくことで方向性がブレないようにするのもよいですよね。

あくまで、米国株投資と仮想通貨投機と比較して、どちらが有利か、それぞれのメリット、デメリット、そしてそれぞれの投資リターンの結果を公開していきたいと思います。

まだ、コインチェックに預けていたキャッシュ(JPY)は戻ってきていませんので、仮想通貨への投資は一切やっていません。

現在の仮想通貨暴落は下げが下げを誘発する展開です。
投資初心者と言うか、無謀な若者たちが潮が引ききったあとに投資できるチャンスがあるのならアリなんじゃないでしょうか。

このブログで一番大切にしていることは、ウォーレン・バフェットやハワード・マークスの投資哲学です。

彼らが言う通り「絶対に損をするな」ということを肝に銘じて、ディフェンシブだけど最高のリターンをもたらすような投資チャンスを常にねらっていきます。

今後とも、よろしくお願いします。

______________________
ハワード・マークスの最高傑作です。
21世紀を代表する投資本となりました。
仮想通貨への投機をするひとは、必読!


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村