2018/02/01

リーマン投資家、先月の手取り収入は約38万円、支出は62万円

わたしは、家計簿なんて付けてる暇はありません。
フィンテックのマネーフォワードという、自動で家計や資産を見える化しているアプリを使っています。



プレミアム会員ですので、月額500円で家計診断やタイムリーな資産価値なども提供してくれます。
結構、便利ですのでこの先も使い続けることになると思います。

さて、先月の収支をマネーフォワードから確認してみました。

手取り収入 38万円 ー 支出 62万円 = 24万円の赤字

あら、サラリーマン投資家として失格ですね。
サラリーマン投資家は、安定的なサラリーでキャッシュを稼ぎ、その範囲で支出をコントロールし投資資金を生み続けることに価値があります。

しかし、そもそも家計が赤字なら資産が雪だるまのように増えていくことは、夢のまた夢です。

実は、1月は住宅ローンの支払いがボーナス支払い時期となります。
したがって、1月と7月に限って通常より約20万円の支出が多くなります。

それを差し引いても、赤字ですので少し使い過ぎです。

これも理由があります。
わたしは、嫁んさんにクレジットカードを渡しておりこれを生活費全てに使用しています。

もちろん、わたしも同じ家族カードを使用しています。
これもいつか記事にしますが、カードのポイント比率が最低2%で最高20%までほぼキャッシュと同様のポイントが得られます。

ちなみにTポイントと、ポンタポイントです。

クレジットカードを使用すると、翌月払いになります。
12月はどうしても出費が嵩むので、支出が多くなったということでしょう。

来月からは、少し財布のヒモをしめて投資資金をねん出できるようがんばります。

_______________________________
フィンテック (日経文庫)
米国金融株を保有している者は、フィンテックぐらいきちんと勉強しておかないと取り残されていきます。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村