2018/02/10

「コインチェック」より信頼できる「GMOコイン」で口座開設完了

昨日ゴルフでリフレッシュして、帰宅後に晩酌をしていました。
マイポートフォリオを眺めながら、ウイスキーでも飲もうかと思っていましたが、心地よい疲れもあり寝てしまいました。
朝起きてみると、コインチェックからメールがありました。
出金が2/13から実施されると。

順番に出金されるとのことでした。

わたしは、コインチェックのXEM(NEM)が不正に盗まれた直後に、コインチェック口座に置いていた日本円の出金を指示しましたので、順番的には結構早いかもしれません。

コインチェックのずさんな管理大勢は、口座数が多いということが信頼できると勘違いしたことになります。

同時期に口座開設依頼していた、GMOコインの口座開設も完了しました。
上場企業であり、許可されている取引所でもありますので、コインチェックと比較すると信頼できると思います。

はっきり言って、コインチェックに入金していた資金はもう帰ってこないだろうと、あきらめていました。
それが、結局返ってくることになりましたので、なくなったお金が返ってきたようなものです。

心理学の世界で「メンタルアカウンティング」がありますが、お金に色はついていません。
なくなったと思っていたお金が返ってきたからといって、普段稼いだお金と価値に差はありません。

そういう意味では、それをギャンブル的な仮想通貨に投機するのは愚行です。
それを理解したうえでも、投機しようかと思っています。

ブロガーとして、話のネタとして....
資産の1%以下の資金を使用することに痛みは感じませんのでアリなんじゃないかと。


ということで、GMOコインに入金して仮想通貨のビットコインとイーサリアムあたりを買っていこうかな。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村