2015/03/15

資産目標1,500万円

いつごろ1年の目標を決めるねんっと自分にツッコミを入れながらも、やっぱり必要なことだと思うので例年通り設定します。ただし、末期がんのオヤジ孝行を最優先することが大前提です。こういう経験をすると人生観は変わり、自ずと目標設定も変わります。一度きりの人生を悔いなく、自分に正直に、一生懸命生きること、つまり、やりたいことを全力でやる。ということで今年はゴルフに真剣に向き合います。この1年である程度結果がでなければ、やめることも視野に入れています。

1.ゴルフのベストスコア71 平均スコアを85切るレベルに
現在のベストスコアが78。簡単ではないけど、これぐらいにならなければやる意味もない(趣味とは別に)と思うので、平日は毎日練習にいくぐらいの量を求めて、精進します。

2.資産1,500万円
現在が1,300万円ほどですが、車の購入も考えている(もちろん現金一括払い)ので、かなり厳しい設定です。しかも年内に調整局面を迎える確率も高そう。

3.TOEIC 750点
とりあえずの目標だった600点をクリアし、現在は615点。ここから先は、生活習慣に英語を取り入れて本当の意味での実力値を上げていきたい。最近、英字新聞を購読し、毎日字幕付きですが洋画を観ています。プラス通勤時に毎日30分程度DUOでボキャブラリーを増やしています。

4.プログラミング言語を勉強する
昔から、自分の性格はプログラマー向きであると勝手に思っています。いまの中間管理職という立場でのサラリーマンの業務は、我慢や不満が多すぎます。精神衛生上、給料が安くてもやりがいのある仕事を求めていきたいと思っています。そのイチ候補としてプログラマーがあります。メシが食えるレベルのプログラマーのスキルはどのぐらいの期間で習得できるかどうかなんて想像もつきませんが、やりたいことをまずはやってみようかと思っています。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ