2015/03/15

確定拠出年金もアセットアロケーションに含めろ

山崎元氏はそろそろ株が下がると

山崎元氏が、上昇局面にある日本株もそろそろ終盤との見解が出された。
わたしはすでに日本株はほぼすべて売却済なので、急上昇している相場をみることがちょっとつらいですが、気にしても仕方がないので、あまり気にしないようにするしかありません。
今までのアセットアロケーションは、確定拠出年金分を含んでいませんでしたが、入れることにしました。

確定拠出型年金

別で管理しているだけの株式を、アセットアロケーションから外す理由がないからです。
ただ確定拠出年金の報告が半年ごと(実際にはネットで確認できますがメンドクサイので確認しません)に送られてくるのでその都度資産にプラス計上していきたいと思います。

 

臨時支出は痛い

そろそろ、車を300万円程度で買う予定ですので、現金比率が高くなっています。
車って便利ですが、やっぱり高いですよね。
300万円も出せばゴルフに何回いけることか。
ただしそのゴルフも車に乗っていくわけで、買うしか選択肢はありません。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ