2015/01/11

NISAはBRK-B(バークシャーハサウェイ クラスB株)に100万円投資

NISAで何を買うか

2015年のNISAは、1月9日にあのウォーレンバフェットのBRK-B(バークシャーハサウェイ クラスB株)に100万円ほど投資しました。買い付け価格は149.62$でした。

NISAでKXI ? BRK ?

昨年2014年のNISAは、より安全で安定感のあるKXI(生活必需品セクターETF)に投資しましたが、いろいろ悩んだ結果、BRK-Bになりました。
最近、悪いクセである個別銘柄を買いたい衝動にかられIBMを買うか最後の最後まで悩みました。
しかし、NISAは売却時のマイナスが相殺されないというデメリットがあるので個別銘柄のような浮き沈みの大きい株には向かないと思い、BRK-Bになりました。

BRKは個別銘柄というよりバフェットが運用する投資信託しかも手数料無料

おいおいBRK-Bも個別銘柄やんけ、とツッコミが入りそうですが、その通り個別銘柄です。
ただBRKは個別銘柄というより世界最強のウォーレンバフェットが率いるアクティブファンドのようなものです。
しかも保険会社でもあるので、常に現金が入ってくるという素晴らしい、しくみになっています。
ポートフォリオも信頼できる銘柄です。
そして最後の決め手は、ここ数年S&P500指数に負けているということ。
現金比率を増やしていることもあるかと思いますが、上昇時は負けて当たり前で、暴落時や下げ相場の時に、BRKはS&P500に勝つ可能性が高いはずです。

見通しは誰にも分らないが

先は誰にも分りませんが、僕の見通しとして、そろそろ米国株も一服し下げ相場もくるのではないでしょうか。そうなるとBRKの得意な、下げているときにガンガン買いにいくはずですから、その先が楽しみになりますね。

以上のことからBRKにしてみました。
現在の僕のアセットアロケーションはこのようになりました。

 

アセットアロケーション

24% 現金
36% KXI
19% VT(MSCIコクサイを指数とした投信含む)
14% TOPIX上場投信
7%   BRK-B

いい感じになってきました。
そろそろ車を買い替える予定ですので、現金比率を高めていく予定ですが、今年の投資方針も売らない、ぐらいです。




▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ