2015/11/14

タックスロスセリングや米国利上げ観測の影響による株価下げやフランスでのテロなどでVIX(恐怖)指数が上昇する

またまた、VIX指数が上がってきました。現時点(11/14)で20.08となっています。
わたしの投資タイミングとして実践しているのはVIX40超えは全力買い、です。
まだまだ、40まで開きはありますが、来週の月曜日はフランスでのテロの影響もありかなり上昇するのではないでしょうか。
そうすると、株も全面安となり、絶好の買い場が訪れるかもしれません。
社会が不安になると株価が低迷しやすいことは有名です。ただそれは一時的なひとつの不安要素でしかありません。
時が経てば、不安も少しづつ解消されていきます。

例えば、東日本大震災時には株価が大きく下げた際、その次の日にとにかく持っている資産を売りました。
売った価格より低い値段で買い増すことができました。
こんなことは世間から非難されるかもしれませんが、株式市場はひとつのゲームとしてとらえています。
ただし、同じ日本人として東日本大震災で被災された方たちに、何かできることはないかと考えた結果、現地でがれき作業の除去などボランティア活動に2回で計1週間行きました。

まだ、ボーナス前なので現ナマが少ないのでどうしようもありませんが、バフェット銘柄がインデックスより相対的に大きく下げるようであれば、インデックスからバフェット銘柄へのスイッチングもありだと思っています。
さて、来週の月曜日の株式市場に要注目です。


▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ