2015/12/19

2015年わたしのヒットランキング もちろん1位はバフェット・・・

なんかこういうランキングありますよね。わたしの2015年ヒットランキングを発表してみます。

1位 世界最強の投資家ウォーレンバフェット銘柄
いままで米国のETF中心だった投資方針がガラっと変わりました。
ただの思い付きであり、やっぱり個別銘柄の投資はおもしろいからです。
バフェット銘柄には夢があります。バックミラー効果かもしれませんが、夢をみていきたい。
自分の好きなことをして生きていきたい、そんなことを強く思った結果です。

2位 アルファードハイブリッド
今年一番の買い物は350万円もしたこれです。
子供もいて帰省することが多く、機能的に燃費が良く心地よい空間なところが最高です。
いまでは、会社の昼休みでも、アルファードハイブリッドのなかでフルフラットで昼寝をしています。
もうほかの車は考えられません。

3位 リクルートプラスカードからのポンタポイントゲット
たぶん日本で最強のクレジットカードでありポンタへの移行でさらに最強な組み合わせだと思います。
LOPPY端末で高級ビールを選んでるときは興奮してアドレナリンがでまくります。
いま、家の冷蔵庫には新作を含むビールやお酒、お菓子が大量にストックされています。
嫁さんからも大好評です。詳しくはまたブログに書きたいと思います。

4位 NISAはXLP(米国株セレクト生活必需品セクターETF)の積み立てからのリレー投資
最近のブログで書いたので詳細は割愛しますが、これは他でも聞いたことがないオリジナルな投資方法です。
そして、もちろんリレー投資先は伝説の投資家ウォーレンバフェット保有の米国株個別銘柄です。

5位 ディズニーランド
中学校の修学旅行以来、2回目でした。めちゃくちゃおもしろかったです。
とくにパレードがよかった。できるものなら、住みたいとも思いました。
会社に行って帰ってきたら家がディズニーランドの中なんてことが可能であれば、どんな仕事もがんばれそうです。
あの世界観と、ほぼ全員が笑顔なところが、まさに夢の国でした。
世界中の人が体験すれば、少しでも平和に近づくのではないかとも思いました。
投資したいと思いましたが、さすがに人気銘柄でありPERが高すぎて、投資する株価ではありませんでした。
ただし、ウォッチ銘柄に登録したので暴落時は狙っていきたい。

6位 febe(オーディオブック)
年間50冊以上(今年は現時点で75冊ほど)本を読みますが、なんとか通勤時の車の中の時間を有効活用できないか検討したところ
これにたどり着きました。完全に読書量も増えて、かなり活用しています。
セールも多く安値で素晴らしい本を買えるところが最高です。

7位 図書館
読書好きはお金もかかります。家のスペースもどんどんなくなってきました。
読んでも置いておく必要のない本はBOOK OFFでかなり安い値段で売りますが、
図書館で借りればタダで、スペースも必要ありません。
しかも、人気本も予約を大量にしておけば読むことができます。

8位 ふるさと納税
今年は12万円ほどの寄付を実施しました。
お米やうなぎ、肉などをもらいました。
このような制度を知っていて活用している人と、活用していない人ではかなりの差が生まれますね。
お米はなんと20kg×3、うちの家計だと半年以上はお米は買わなくて済みます。
肉も半年間1月に1回届きます。
食費がかなり浮きますね。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ