2016/01/05

家計節約術つもり貯金でつもる貯金。住宅ローン繰り上げ返済にリレーすれば効果絶大。

■つもり貯金スタート

去年の暮れから、つもり貯金をやり始めました。感想はかなりいいです。何がいいか、確実に着実にお金が貯まります。しかも、節約が楽しくなります。いままでは、お金で時間を買うというようなマインドで、時間効率を高めるためにお金を消費し浪費してきました。いまは、少しでもつもり貯金ができるのなら、節約しようという意識になっています。

■例えばこんなつもり貯金

今日、車を洗車しました。いままではカーウォッシュ専門店でお金を払ってやっていました。しかし、自宅マンションの洗車場で200円を払って自分でゴシゴシ1時間洗車しました。体を動かすので、健康にも良いです。
いままで2,000円-今回200円=差額1,800円
この差額1,800円を今までのように店で使ったつもりにして、そのお金を貯金箱等に入れれば、つもり貯金の完成です。カンタンですね。

 

■つもり貯金をより効果的に、それは住宅ローン繰り上げ返済

普通のつもり貯金は、節約したお金を銀行口座に入れて、まさしく貯金をしてお金を貯めていく方法だと思います。わたしは、そのお金をさらに効果的に利用しています。その方法とは、節約したお金を住宅ローンの繰り上げ返済に利用しています。いくら最近借入利率が低いといっても、借金は複利で持っていかれますので、繰り上げ返済の効果は計り知れません。しかも、わたしのように30年も組んでいる人はつもり貯金を住宅ローン繰り上げ返済で最強のリレーをすれば効果絶大です。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ