2016/08/04

米国株式市場は、なんとも言えない状況なので円高のチャンスにドルを仕込んでおこう。

円高チャンスか?


米国株式市場はいったりきたり。

わたしは、米国株式市場のみで勝負しているので、日本円をドルに換金して株式に投資します。

もしくは、配当金を貯めて、再投資をしています。
その時は、ドルで配当金を受け取るので、換金する必要はありません。



現在の米国株式市場は、いったりきたりを繰り返しているような状況です。
大本命で狙っていたフィリップス66(PSX)が好決算を発表し、株価が急上昇しました。

やっぱり仕込んでおけばよかったと思いましたが、今でも十分買える株価なので、今日少しでも下げたら買うかもしれません。

このなんとも言えない株式市場では、株式を買うのを躊躇してしまいます。


円高なのか、円安なのか?

そんな状態ですが、円高は進んでいます。
ということで、昨日円を売って、ドルを買いました。

101.4円ぐらいでした。
この先、円高、円安どちらに進むのかわかりません。

わたしのドル円相場のスタンスは、どちらへ進むのか、誰も分からないと思っています。

ですので、定期的に少しずつ買っています。

住信SBIネット銀行が手数料ゼロでドルを買えましたが、最近そのサービスがなくなりました。
その時は、それを活用しまくっていましたが、現在は買えません。

といっても、業界で手数料は最安圏ですので、今も変わらず住信SBIネット銀行でドルを買っています。

何かのきっかけで、大きく下げるような相場が来れば、躊躇なく株式へ投資できますが、このなんとも言えない相場は、動きずらいですね。



-----------------------
この本はバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
これを読むことで自社株買いの爆発力を知ることができました。
バフェットがIBMを買った理由を理解できます。




▼マイポートフォリオ 2016年6月13日現在
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)



本日の独りごと
ドル円はサイクルがあると言われますが、いまどちらの位置にいるのかもよくわかりませんね。
ですので中間ぐらいの立ち位置だと思っています。