2016/08/07

バフェット流ポートフォリオの中で一番儲かっているのはIBM!!

最近の米国株式市場は上昇してきましたね。
わたしも、その風に乗り含み益も積みあがってきました。



今日、その含み益の状態を確認してみました。

一番含み益が大きいのは、なんとあのIBMです。
バフェットが初めて投資したIT企業で、その投資をボロカスに言われているあのIBMです。

わたしは、バフェット銘柄の中でバフェットより安く買える銘柄を好んで買います。
特にナンピン買いが好きです。

低迷を続けたIBMのナンピン買いを続けた結果、大きく値上がりもしていない現在、少し戻ったぐらいの水準で、すでに大きな含み益を得られています。

配当利回りも高くすでに、わたしの買値からだと4%近く、さらに今後増配していく見通しです。
また、自社株買いを積極に行う米国株市場の中でも、とくに自社株買いに力を入れているIBMは、一株利益は当たり前ですが、単純に絶対額で利益が増えてくれば、大幅上昇もあり得ます。

気づいた時には、すでに遅いということで、乗り遅れるなと投資家が殺到するころには、高い水準になるかもしれません。

まだ、今なら遅くないかもしれませんね。

AI関連銘柄ということもあり、ワトソンの医療界への貢献も聞こえてきましたので、将来的にもかなり有望な企業なのではないでしょうか。

そんな米国を代表する企業であるIBMに今後も期待してゆきたい。


-----------------------
この本はバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
これを読むことで自社株買いの爆発力を知ることができました。
バフェットがIBMを買った理由を理解できます。




▼マイポートフォリオ 2016年6月13日現在
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)



本日の独りごと
娘のYoutubeの収益が着実に増えてきました。
わたしのブログのように少し時間が経てば、価値が減少するようなモノでもないので、今後も収益の拡大が見込めます。
娘が小学校ぐらいになれば、Youtubeでお小遣いが稼げる程度ではなく、ご飯も食べていけるかも
知れません。