2017/01/25

投資の目的はファイナンシャルインディペンデンス? いや目的は他にある。

わたしが株式投資をする理由は、ファイナンシャルインディペンデンスを早く実現するためです。


「早く」というのは、一部上場企業に勤めるサラリーマンですので65歳には自動的に年金をもらえ、夫婦と二人で生活するには十分すぎるキャッシュが入ることがほぼ確定していますので、65歳を少しでも早めるために投資をやっているということです。


目標は50歳ですが、さすがに厳しいと思っています。
もし、またリーマンショックのような最高の買い場が現れない限り、50歳引退は厳しいでしょう。
ですので、55歳が最低限の目標です。




65歳を待たずに60歳で引退すること人も多いので、それが5歳早いだけですので、なんとかなりそうだと楽観視しています。
しかし、定年でやることがなくて一気に老け込む人を多く見てきただけに生涯打ち込める何かを探さなければなりません。


個人的な趣味でいうと、ゴルフですが、こんなもの毎日やっていればいずれ飽きることは間違いありませんので、他に何かやりたいです。
世のため人のためになる何か、です。


しかも自分の好きなことで、自分自身がやりたい時にやりたいだけできる何かです。
それは、まだ見つかっていません。
いま30代後半ですが、まだまだ時間がありますので、米国株のバフェット銘柄に雪だるまのように徐々に大きく成長してもらうのと、世のため人のために自分ができる何かを探し続けることになると思います。


一度きりの人生ですので、世のため人のためになることを、少しでも実現できたらと思っています。
もちろん、いまの仕事が世のため人のためになっていると思いますが、わたしにしかできない何かを探していきたい。

-----------------------
わたしが尊敬する最高の人物です。
衝撃的な内容でした。超オススメです。
第22回小学館ノンフィクション大賞で初めて選考委員全員が満点を付けたそうです。




▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!

2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)