2017/01/26

トランプ大統領の発言に一喜一憂し株式を売買するのは素人投資家

トランプ大統領は就任前も就任後もメチャクチャな発言を繰り返しています。
大統領になることが目的でしたので、公約は公約として守っていることをアピールする必要があります。
しかし、この発言が実行されるかどうか分かりません。
実行力のある大統領なのか、口だけの大統領になるか分かりません。


レーガンが大統領だった頃、17時になると部屋にこもりジェリービーンズを食べながらテレビを見てゲラゲラ笑っていたことは有名です。
一番重要なことに注力し、他は任せていたそうです。




さて、トランプ大統領はどうなるでしょうか。
自分のことが一番大好きなタイプですので、人に任せるところは任せられるか心配です。
本人はただのラッキーパンチが当たっただけの不動産王ですので、能力はありません。
能力がある人を見極められるか、仕事を任せられる人事をすることが要チェックポイントではないでしょうか。


わたしたち長期投資家は、企業価値を見極め本質的価値を下回る価格で買うだけです。
いちいちトランプ大統領の発言に一喜一憂し、売買をする必要は全くありません。
それは逆にチャンスになるのです。


普通の投資家は、トランプ大統領のひとつひとつの発言に、不安になったり喜んだり、実行されるかどうか分からない政策に、心理が揺れ動いています。
そこで売買が生まれたのであれば、わたしたち長期投資家の出番です。
特にわたしはボラティリティが大きい相場や株が大好きですので、大きく揺れ動いてくれることほど嬉しいことでありません。


現在保有している株は全て、含み益が出ていますが大きく揺れ動いた時にナンピン買いのチャンスが来れば最高です。
人と同じことをやっていても、投資で成功することはありません。
人と違うことは何かを常に考え実行することで、大きな成功を掴むことができます。


わたしたち長期投資家は、トランプ大統領の発言やツイートなどを、ショーの一部と捉えて、毎日ニヤッとしながらスコッチの入ったグラスを傾けています。

-----------------------
わたしが尊敬する最高の人物です。
衝撃的な内容でした。超オススメです。
第22回小学館ノンフィクション大賞で初めて選考委員全員が満点を付けたそうです。




▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!

2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)