2017/02/07

貸株 SBI証券のカストックで2月は0.6ドル獲得

12月末に貸株をスタートしました。
わたしの保有している証券口座はSBI証券ですので、貸株の名称はカストック Kastock というそうです。
あまりセンスのない名称ですが、少しでも投資リターンを上げられるのならやってみたいと思い、実践しています。



以下が貸株(カストック)による収益です。

1月 0.09ドル
2月 0.60ドル

あまり詳しいことは分かりませんが、全ての株式が対象かと思っていましたがNISA口座の銘柄は申し込みはできないようです。
ですので、一般口座・特定口座の保有銘柄が対象です。
以下が対象銘柄と貸株金利です。

アメリカンエキスプレス(AXP) 0.01%
チャーターコミュニケーションズ(CHTR) 0.01%
インターナショナルビジネスマシーン(IBM) 0.01%
クラフトハインツ(KHC) 0.01%
コカ コーラ(KO) 0.01%
リバティグローバル(LBTYA) 0.01%
フィリップス66(PSX) 0.01%
ウェルズ ファーゴ(WFC) 0.01%

貸出金利は全て0.01%でした。
まるで日本の銀行の預金金利のようですね。
2月は0.06ドルですので日本円で本日の為替レートで6.7円です。


少しでも収益を増やしたいと思いやってみましたが、思いのほか少ないことに驚きました。
SBI証券事態が倒産することはほとんど考えられないので、リスクは少ないですがあまりにもリターンが少ないので貸株をする意味がないのかもしれません。
もう少し、考えて結論を出したい。

-----------------------
あれ?
名著なのに新品が売っていないんですね。
買うなら急いだほうがいいかも知れません。



▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

マイポートフォリオ 2016年6月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)