2017/06/05

オカンが「マルチ商法」に騙されて完全に洗脳された その1

オカンから電話が鳴った。

オカン「引っ越ししようと思ってんねや、3LDKで日当たりが良くて最高のところや」

俺「そうか、気に入っているならいいと思うけど、家賃はいくら?」


オカン「月10万円」

俺「今住んでいる築50年の家は売るんか?」

オカン「そうやねん、隣のオッサンが常識なさ過ぎて鬱陶しいんやわ」

俺「それはそうかも知れんけど、家売っても大した金額にならんやろうし、年金収入で5万円ぐらいしかなく、俺の仕送りと合わせても厳しくないか?どうするつもり?」

オカン「いやー、ちょっと最近6万円の収入があって、大丈夫やねん」

俺「!」

俺「な、なんやそれ?」

オカン「モゴモゴ...モゴモゴ...」

俺「ちゃんと言ってくれ、どういうこと?」
厳しく、問い詰めた。

オカン「...サプリメントを買うと、勝手にお金が入ってくるねん...」

俺「買うと、お金が入る?なんか話が逆転してるけど」

オカン「とにかく、サプリメントを買い続けると、お金が入ってくるんや」

俺「ちょっと待て、そのサプリメントに毎月いくら使ってる?」

オカン「わたしの肌や健康にすごく合うねん」

俺「いや、俺の質問に答えて」

オカン「毎月1万8千円払っている」

俺「いつから?」

オカン「そやなー、3年前ぐらいかな」

俺「え、マジで」

俺「それ、累積で65万円ぐらい払ってることわかってる?」

オカン「サプリメントがええんや、すごい効くねん」

俺「会社名教えて、あとパンフレット持ってるか?」

オカン「ローズ コーポ●ーション」

俺「ちょっとググるわ...」

俺「...それ完全にアウトのやつやな」

オカン「わたしの親友から薦められて、絶対に信用できるんや」

俺「いや、その親友は悪くない、その会社がアカン」

俺「頼むから、今すぐやめてくれ」

オカン「なんでやの、せっかく最近お金がやっと増えてきたのに」

俺「引っ越しの話も少し待ってくれ、とにかくそのサプリメントはすぐに解約して」


・・・・とりあえず、一回目の電話を切った。
完全に洗脳されているうえに、それをあてに生活レベルを上げようとしていることがマズイ。

直感的にアドレナリンが分泌されて、アラームが頭の中で鳴り響いた。

やばい。どうすべきか。

とりあえず、俺はオカンと妹へ同時にラインでメールを打った。

「今週末に実家へ帰る」
「家族会議をしよう」

早速、妹から返信があった。
「テーマは何?」

・・・続く


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年5月13日

マイポートフォリオ 2017年2月4日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)