2017/06/25

クラフトハインツ(KHC)から配当金34.14ドルを受け取り何に再投資するのか考える。やっぱりアレしかないな。

バフェット銘柄の主軸とも言うべきクラフトハインツ(KHC)から、配当金34.14ドル(税引き後)を受け取りました。

サラリーマンにとってうれしいボーナス時期ですので、ボーナスと合わせて何に配当再投資すべきか検討します。



まずはクラフトハインツ(KHC)の主要指標を確認してみます。

PER:23.92倍
PBR:1.87倍
配当利回り:2.7%

安定感バツグンの生活必需品セクターですので、さらに買い増したいですが、コカコーラ(KO)などと同じくなかなか割安になることはありません。

市場全体の暴落にかうぐらいしかバリュー投資は不可能かもしれません。

株式投資は「相対選択の学問」ですので、クラフトハインツを買うぐらいなら本体のバークシャーハサウェイ(BRK)を買うほうが、リスクもリターンも良いと思います。

市場全体が上向きですので、なかなか投資チャンスはありませんが、そんなときはインデックス投資のようにバークシャーハサウェイ(BRK)を買うのが正解なんだろうな、きっと。



▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年5月13日

マイポートフォリオ 2017年2月4日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)