2017/07/18

米国株式市場が調子良すぎて「第2弾のボーナス投資」を控えている。買うならやはり...。

先日の記事で、ボーナスをクラフトハインツ(ティッカーシンボル:KHC)へ投資したことをお伝えしました。

その後、航空株への投資を考えていました。
特に、アメリカンエアラインズ(AAL)とサウスウエストエアラインズ(LUV)です。



しかし、いずれも上がるわ上がるわ。
アメリカンエアラインズ(AAL)なんて爆騰しています。

わたしはいずれの航空株も保有しているので、うれしいような悲しいような、そんな気分です。

ただ、航空株はボラティリティが高いので、上がり過ぎれば下げるというサイクルの繰り返しは起こると思っています。

もちろん予想はしません。

ですので、上がり過ぎた株を買うことも本質的価値を評価し、買える水準であれば買いです。
バリュー投資家としては、買いにくいっちゃあ、買いにくいんですが...。

ということで、結局ボーナス第一弾で投資したクラフトハインツ(KHC)を再度買い増すことが、バリュー投資家にとって正解かと思います。

今夜、注文を入れるか悩みどころですが、大きく下げているので買いのチャンスであることは間違いありません。


余談ですが、わたしクラフトハインツの食品はちょっと苦手です。
あの、アメリカンチックなダイナミックな味がなんとも言えません。

しかし、定番商品であるクラフトの粉チーズやハインツのケチャップは大好きです。

アメリカ人の味覚は理解できませんが、アメリカ人が愛して止まない味であることと、これからは世界進出も加速していくことが見込まれていますので、投資チャンスです。

今夜、大きく下げるのなら買ってもいいですね。



常に冷蔵庫に入れておきたい粉チーズです。
他メーカの粉チーズは、なんかしっくりこないんですよね。



▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年5月13日

マイポートフォリオ 2017年2月4日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)