2018/01/18

投資家にオススメの「ウイスキー」3銘柄

たまには、投資の話以外の趣味の話でもしてみます。
アクセスが伸びなけば、削除しますし2度と書きませんよ。



ラグビーのトップリーグでサントリーが優勝しましたので「やってみなはれ」の精神で、試しにやってみます。

ウイスキーと言えば日本ではサントリーやニッカですが、わたしはもっぱらスコッチ派です。
スコッチの中でも、特にクセのあるアイラ系と呼ばれるものが好きです。

酒飲みは一口飲んだだけで、虜になります。
その鼻から抜けるスモーキーな香りと、余韻が残るその感動は忘れられません。
はっきり言って、危険です。

ハマり過ぎるのを抑えるのも、必死になります。
しかし、逆に飲みたいことを我慢した後に、それを飲むとその美味しさは格別です。

まるでアル中のような、発言ですね。
わたしは、サラリーマンですので平日は仕事ですので、月から木曜日は一切お酒を飲みません。

そのかわり、まとめて金土日にたくさん飲みます(笑
ただし、この飲み方は休肝日を設けることからも、医学的にもよいとされているようです。

体調は、絶好調です。
毎日飲んでいそうな、常に顔が赤いオッサンとは違います。


さて、前置きが長くなりましたが、わたしの家のウイスキーのラインナップをご覧ください。
マイポートフォリオと同じく、世界のエースで4番級のウイスキーが並びます。
※アイラ系以外のスコッチもあります。


第3位 ラフロイグ 10年 

イギリス王室御用達の印がトレードマークです。
わたしがはじめてアイラ系のスコッチを飲んで、一瞬でドハマりしたウイスキーです。
しばらくは、これ1本で過ごしていました。
また、生ガキにこれを垂らして食す方法を、村上春樹が薦めています、
一度、試しましたが超ヤバイです。


第2位  タリスカー 10年

アイラ島ではなくスカイ島を代表するシングルモルトです。
わたしは、このビンの形が好きすぎて、ビンを見ながら飲むだけで酔いが回りやすくなってしまいます。
ラフロイグほどではありませんが、そのスモーキーさは食事をしながら楽しむ際に最適です。
氷なしで冷やした炭酸水を1:1で入れたハイボールがオススメです。
ちなみに、ビールをハイボールに替えただけで激ヤセします。
投資界の兄貴分の山崎元氏もハイボールでダイエットしたそうな。


第1位 アードベッグ 10年

ド迫力なビンが表現するように、そのスモーキーさはウイスキー界で最強です。
まるでラグビーのマオリ族が踊るかのような迫力のあるビンに負けない、強いピートの効いたガツンと来る一気に、酔っぱらいの世界に連れ去られます。
これは、食事後にツマミなしでじっくりゆっくり飲むのに適します。
わたしのオススメの飲み方は、やはり氷なしで1:1の水割りがサイコーです。


....という自分の趣味の世界を紹介しました。
不評であれば、もうやめますね。
たまには、いいですよね?

ちなみに、金曜日の深夜にアードベッグを飲みながらマイポートフォリオの米国株たちの株価の動きを眺めるのが、わたしにとってサイコーのひと時です。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村