2018/03/06

そういえば俺の仮想通貨は含み益なの?含み損なの?

自分の中の仮想通貨ブームは、過ぎ去りました。
そういえば、ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)とリップル(XRP)を約1万JPYずつ買った後、放置プレイをしていましたね。




久しぶりに、それぞれの価格を見てみましょう。

・BTC
投資額:10,000円 現在価値:12,917円 リターン:+29%

・ETH
投資額:10,000円 現在価値:7,729円 リターン:-23%

・XRP
投資額:10,000円 現在価値:8,172円 リターン:-18%


ということで、トータル1200円ほどの含み損ですね。
ビットコインは好調のようですが、アルトコインは不調ですね。

久しぶりに価格を確認したので、その間に大きく上下を繰り返したのかもしれません。
とにかく、仮想通貨マイブームが去ったので放置プレイは確定しています。

恐怖のどん底に落ちるような大暴落があったら、買うかもしれません。

最近、プログラミングを学習するにようになり、IT系スキルのある者とない者の差が、将来的にどんどん差が出ることは理解できるようになってきました。

格差社会がどうのこうの、という話がありますがそのような勉強をするのかしないのかは個人の自由です。

そのようなスキルを身に付けずに、格差の文句を言っても何も変わりません。
とくにかく、始めることです。

わたしのような、元プロスポーツ選手でバリバリの体育会系でも、プログラミンをカンタンに学べる環境が、いまの時代は整っているのです。

10年前ぐらいのように、分厚い本を買ってからではないと勉強できないということはありません。
まさに、特急券が目の前にあるわけです。

そんなチャンスを、見過ごせば上と差が開いていく一方です。
特急券で一気に差を縮める、チャンスです。

このままでは、ピンチでしかありません。
新しい世界を、まずは体験することでもいいのです。

仮想通貨を少し買うことで、それもまた勉強になります。

どんな未来か全く予想できない、現代です。
しかし、ひとつだけ言えることはあります。

ITスキルを持つ者と、持たざる者の格差はとんでもなく開くでしょう。

__________________________
バフェットも絶賛した、21世紀最高の投資の教科書です。
わたしは、この本を10回以上読みました。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2018年2月24日

マイポートフォリオ 2017年11月25日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村