2017/01/22

バフェットより9.3%安い価格でIBMを買ったことが自慢

先日書いたブログでIBM株が好決算で株価が上昇していると伝えました。(そのブログ記事はこちら)
そして、世界最強の投資家であるウォーレンバフェットより安い価格で株を買った、と書きましたが、どのぐらい安く買ったのか確認しています。




バフェットのIBM株平均買い付け価格 : 155.82ドル(リターン : +9.4%)※
わたしのIBM株平均買付け価格 : 141.36ドル(リターン : +20.6%)※
※リターンは配当除く

2017年1月22日現在のIBM株価 : 170.55ドル


バリュー投資家は本質的価値より安い価格で買うことが目指す姿です。
今まで、それを実践し資産を拡大して来たのがウォーレンバフェットです。
バフェットが買った株価は、その結果でありその価格より安く買えたなら、ベンジャミングレアムの安全マージンがさらにある状態ということです。

そんなIBM株が、バフェットの買値より高くなって来たことで、注目を集めています。
投資ブログでも、最近目にすることが多くなってきました。

しかし、これだけは言えることですが、いまIBM株を買うのは遅い、遅すぎるということです。
誰もが見向きもしないとき、バフェットの投資が批判されるようなとき、バフェットがボケ出したかと言われるようなときに買うことが大きなリターンを生むのです。

-----------------------
あのバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
自社株買いの爆発力は衝撃的内容です。
バフェットがIBMを買った理由を理解できます。



▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!

2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)