2017/06/07

オカンが「マルチ商法」に騙されて完全に洗脳された その2

その1からの続きです。

俺「テーマはいろいろ」

妹「分かった、じゃあ今週末に実家で」

カンタンなメールで済ませて、含みを残した。

それにしても、完全に洗脳されたオカンを救う術がない。
どうすべきか。


とりあえず、さらに「ローズ●ーポレーション」をググってみた。

よくわからないが、母親がハマっていることが多いみたいだ。
あるブログでは、母親を殴って目を覚ませたというものまであった。

それができるなら、それで目が覚めるなら、ナンボでも殴ってもいいとさえ思えた。

他人のブログを見ても、あまり詳しいしくみはわからない。

サプリメントを口座引き落としで毎月購入し、ポイントなのか現金どちらかがもらえるそうだ。
うちのオカンは3年前から買い続け、徐々にそのもらえる金額が増えてきたという。

ここ最近は月に6万円もの収入があるらしい。

とにかく、何がおかしいかと言うと「サプリメントを買うだけで、お金が入ってくる」ということだ。

この文章だけ見ると、買う人が儲かるしくみだ。

しかし、世の中そんなに甘くはない。

もし、本当に買うだけでお金が入ってくるのなら、そして買えば買うほどその金額が増えるなら、それが継続するのなら、他人にそれを薦めるわけがない。

そんなオイシイ話を他人に薦める時点で、何かおかしい。

いや、確実に言えることは、買った人が儲かる仕組みではなく、紹介した人またはそのもっと前に紹介した人、行き着くところは、そのアイディアを考えて実行した人と、その先行者たちが儲かるだけだ。

なぜか、いつの時代もこの単純な法則が、パッと思いつかない人たちが必ず存在する。

世の中にオイシイ話なんてあるはずがない。

またオカンに電話をかけた。


俺「オカン、世の中にそんなうまい話があるなんて、本気で信じてるのか」

オカン「そんなんしらんやん、実際にお金が勝手に入ってくるんやから」

俺「いまはいいけど、そのうち買う量や金額が増えるだろうし、それができないなら人を紹介しろってことになるのは予想できる」

オカン「それはないわ、これまで買う量を増やしてとか、人を紹介してなんて一言も言われていないわ」

俺「たぶん、それは手法で、3年間という長い時間をかけて信用させようとしてるだけや」

オカン「そんなことないわ」

俺「じゃあ、なんでオカンのその親友は、実際にオカンに紹介したんやろか」

オカン「・・・」

俺「そういうことやで、わかるか?」

オカン「いや、それは・・・ プツン・・ツー、ツー、ツー」

電話が切れた。

俺は、何度も掛けなおすも出ない。

出ないことの苛立ちと、そんなのにハマってしまうどうしようもないオカンへの失望で、頭に血が上りまくる。

メールを打つ。

俺「はやく電話にでろ!! ふざけるな!」

・・・続く。


オカンが「マルチ商法」に騙されて完全に洗脳された その1



▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年5月13日

マイポートフォリオ 2017年2月4日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)