2017/12/13

テロにも負けずニューヨークダウ最高値更新! クラフトハインツ(KHC)でいこか。

昨日のニューヨークバスターミナルでバングラディッシュ出身の男が体に巻き付けたプラスチック爆弾でテロを実行しました。

しかし、そのようなニュースにもビクともせず、ニューヨークダウ平均は最高値を更新しました。



はっきり言って、最高値を更新し続けるような相場は、バリュー投資家にとって気持ち悪いです。
長期バリュー投資家は、買った株を長期で保有しますので、好調な市場の恩恵を充分に受けています。

わたしも資産も順調に拡大しています。
特に12月はサラリーマンにとって、ボーナスがあるためキャッシュが増えます。

そのキャッシュを投資先に振り向けたい気持ちでいっぱいですが、さすがにこのような市場で投資するのは危険と判断しています。

また、ビットコインのような投機対象に見向きもせず(実際には勝手にどんどん情報が入って来ます)、強い精神力でそれに手を出さない覚悟を決めています。

バフェットがITバブルで手を出さなかった時のように、静観しています。

もし、手を出すとしたらと少し考えてみましたが、一切手を出さないことが賢明です。
いずれ大暴落します、いや無価値にすらなり得ますので、無視することにしましょう。

さて、わたしのマイポートフォリオも絶好調です。
少し残念なのは、ウェルズ・ファーゴ(ティッカーシンボル:WFC)が特に値を上げていますが、最近ポジションを若干下げました。

こればっかりは、短期的な結果で判断することではありませんので、バンク・オブ・アメリカ(BAC)にスイッチングしたことは長期的に見れば、判断として正しかったことがわかるはずです。

そういえば2017年のNISA枠を全く使用していませんでしたので、現在のキャッシュを限りなく安全なMMF等で少しでもそのメリットを受け取るべきか検討していきます。

しかし、さすがにそんなショボイ決断をするべきなのか迷うところですので、やっぱり個別銘柄を選択しても良いのかもしれません。

そうすると最近、市場の好調とは無縁のクラフトハインツ(KHC)などが有力です。
2年来安値を更新するぐらいまで値が下げるのなら、NISA枠で購入しても良いのかもしれません。


ハインツのケチャップを一度食べたら、もうやめられません。
味の濃さが特徴です。
逆さの安定感抜群の形もサイコーです。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村