2018/04/05

SPXLナンピン買いを続けさせてくれ! 眠い目をこすりながら起きると前日比+34万円!

連日ナンピン買いしていると、春の陽気も重なりルンルン気分です。
バリュー投資家は、安い時に買えることに喜びを感じます。



昨日の記事にも書きましたが、安い期間が長く続いてほしいそんな気持ちです。
しかし、今日の朝起きるとエライ上げているではないですか。

前日比+34万円

実際には、もっと多いのですが、あるアプリに登録しているポートフォリオの前日比いくらというのがクリックひとつでみることができます。

前日比でサラリーマンの月給並みのキャッシュが入ってくれば、普通の投資家はうれしいことでしょう。
しかし、わたしたちバリュー投資家は、まったくうれしくありません。

サラリーマンを引退し、キャッシュが入ってこない時期であるなら素直にありがたいことです。
しかし、生活費に困っていない現時点で株の収益なんてハッキリいってどうでもいいことなのです。

それより大切なことが、あります。

とにかく安く株数を増やすこと、です。
感覚的に理解が難しいかもしれませんが、わたしたち投資家は価格のついた株を買っています。

その株は安ければ安いほど、多くの数を買うことができます。

何にフォーカスすべきなのか?
株数を増やすことなのです。

株価が上がるのは、引退してからでいいのです。
あと15年から20年後以降で充分なのです。

昨晩同様、記事を書いている間にニューヨーク市場が開きましたね。
また、上がってるやん!

困るんですよねー。
昨日までナンピンで買い続けたSPXLは、含み損がわずか3%程度になってしまっています。

このまま上がってしまうと、ナンピン買いができなくなるんです。
困ります。

もう少し低迷してくれ!
ニューヨーク市場!

もう一度、言います。
株数をいかに増やせるのかが、大切です。

___________________
投資の神様バフェットも絶賛した、21世紀最高の投資の教科書です。
わたしは、この本を10回以上読みました。
見える世界が、確実に変わります。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2018年2月24日

マイポートフォリオ 2017年11月25日

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村